札幌スタイル・パサージュ2015出展者:北の紙工房 紙びより

2015年12月15日(火)~20日(日)に、大丸藤井セントラル7F スカイホールで開催する札幌スタイルのクリスマスイベント「札幌スタイル・パサージュ」に参加する企業・作家をシリーズでご紹介します!出展する札幌スタイル認証製品と、当日会場で販売する作品のPRや企画を伺いました。


北の紙工房 紙びより

1)ゆきふみ~Yukifumi~シリーズ(認証製品紹介文)

真っ白に北の大地を埋め尽くす雪原、むこうへのびていく足跡…
きっと誰もが一度は、この光景に息をのむ経験をされているのではないでしょうか。北の紙工房 紙びよりでは、この印象的な光景を、手漉き和紙はがきで表現しました。雪をふみふみ、誰かが誰かのもとへ向かう光景と、お手紙の“ふみ”をかけて、『ゆきふみ』と名付けた手漉き和紙はがきは、〔あしあと〕、〔おやこ〕、〔ふたり〕、〔どこのこ?〕、〔ゆき〕の5つのデザインがあります。

本当に雪を踏みしめたような、“むにっ”とした質感は、何度も試作を重ね、紙を漉いているときに作り出す手しごとならではのもの。1枚1枚微妙に違っているのも魅力のひとつです。

ほこほことした雪の質感を表現した『ゆきかみ』にも、冬デザインとして〔ツリー〕と〔ゆき〕をご用意。封筒に入れて贈れば、とっておきのクリスマスカードに。大切な方への年賀状としてもおすすめです。今年のクリスマス、年始のご挨拶に、心のこもった手漉き和紙はがきはいかがですか。

 

2)パサージュでの特別な企画

今年のパサージュでは、クリスマスプレゼントに添える“とっておきのクリスマスカード”をテーマに、ハガキサイズの手漉き和紙カードをたくさんご用意しました。その数約50種類…一枚ずつデザインが異なっていたり、1点物もございます。あなただけのカードを、じっくりと選んでください。持ちのこもったメッセージを添えて封筒に入れれば、世界で一つだけのクリスマスカードに。

 

 札幌スタイル・パサージュ2015
日時 2015年12月15日(火)~20日(日)10:00~19:00 ※最終日は16:00まで
会場 大丸藤井セントラル7F スカイホール(札幌市中央区南1条西3丁目2)
入場料 無料
問い合わせ 札幌スタイルパサージュ事務局 電話 090-1387-8085(担当:廣瀬)
 イベント詳細
 ワークショップ詳細
 作家紹介(リーフレットのPDF)
 ワークショップ(リーフレットのPDF)