2013年2月前半のショーケース【Progressive Candleの雪と氷のキャンドルシリーズ】

札幌スタイルショーケース2013年2月前半の展示は、Progressive Candle・福井優子さんの「雪と氷のキャンドルシリーズ」。
福井優子さんの表現するキャンドルの青い世界、原点は、子供のころにいつも触わっていた雪景色にあります。

雪と戯れ、遊び、手のひらに積もる雪の結晶に魅せられ、また鋭い氷の表情そして陽が沈むころの雪原が青色に変化していく情景にただただ浸っていたそうです。

雪国に暮らしたからこそ感じることができる、冬の生活から切り取ったそのカタチや色の奥深さは、雪のように積もった無垢の心なのでしょうね。

そして福井さんは、キャンドルという素材との出会いで、冬や雪をテーマに深く掘り下げていきました。

福井さんは「年間で一番冷え込みが厳しく、雪景色の美しいこの時期に、『雪と氷のキャンドルシリーズ』を札幌スタイルショーケースに展示出来る事に嬉しさと誇りを感じています。」と語られていました。

私も毎年、福井さんのショーケース展示を楽しみにしている一人です。
雪もキャンドルも儚く溶けて変化していく共通点は、福さんの幼少のころの雪世界の思い出と重なりますね。

これからも冬の情景を美しくカタチに切取り、皆さまの心に冬の温もりを伝えてくださいね。

(株式会社maaberry 大家 典子・記)

期間 2013年2月1日(金)~2月15日(金)
場所 
札幌スタイルショーケース(地下鉄東西線大通駅コンコース・定期券売り場並び)

 

【Progressive Candleの今後のイベント】
・4月?10月までヴォーグ学園札幌校で「キャンドル作りの基本テクニック」を教える連続5回講座を担当します。

・GW明けの5月9日~5月14日まで
昨年好評だった「猫」をテーマにしたキャンドル個展を開催。札幌スタイル認証製品の雪と氷のキャンドルシリーズも販売されます。

 

関連記事(認証製品詳細)
?雪と氷のキャンドル シリーズ(フロストピラー、フロストフラワー、氷の蝶)
?キャンドル作家 Progressive Candle 福井優子さん

公式サイト
?Progressive Candle

?