【チエモク:赤ちゃんスプーンほか】ショーケース展示8月31日まで

札幌スタイルショーケース2017年8月16日(水)~8月31日(木)の展示は、道産木材にこだわった木製品を制作するチエモク株式会社です。

チエモク株式会社の代表三島千枝さんに今回のショーケースについて、Herb&Glass K’s Factory・堅木がお話を伺いました。会社について、製品についても色々語って頂きました。

 

―今までにも色々なショーケースを展示されてきたチエモクさん、今回のショーケースの展示についてご紹介ください。

今回の展示では、ごくごくシンプルに4種類の認証製品だけでショーケースを彩りました。余計な演出は一切なし。とにかく製品をまっすぐ見てもらいたい、という方針で考えた展示です。「道産木材の魅力とチエモクの仕事」を見ていただきたいと思います。

 

―チエモクさんらしい職人の潔さみたいなものを感じますね。では、札幌スタイルの認証製品について一番伝えたいところ、良いところを教えてください。

 

現在のチエモクの札幌スタイル認証製品は4つ。
黒板消しストラップ
道産さくら材のカトラリー[pocoシリーズ](赤ちゃんスプーン)
縞々シリーズ(しましま皿)
北海道産とどまつの金封

 

弊社の製品は、すべて北海道産木材で作っています。特に、循環型森林経営への取り組みで知られる林産地・下川町の森から産出される木材を多く使っています。中でも大きな材料を必要とするうつわ製品には、シラカバやハンノキといった早生材の活用に力を入れ取り組んでいます。北海道の森からもたらされた命が、いろいろな木製品に形を変えて皆様のくらしに役に立つ、そんなことを夢見て日々仕事をしています。

4種類の製品を並べてみると、ふと、チエモク株式会社の設立からこれまでの道のりに思いをはせてしまいます。チエモク株式会社の設立の年に、「えこはしくん手づくりお箸キット」で初めて札幌スタイルに認証されたんだったなぁ・・・とか。それから今年で9年目、札幌スタイルにはのべ6製品もの認証を頂くことができ、また当時から見ると弊社の製品もずいぶん増えました。

当時はストラップやキーホルダーがメインの製品だったのが、今はカトラリーやうつわといった実用品を作り販売できるようになりました。毎日、大変なことも多いですが、少しづつ、ほんとに一歩一歩ではありますが、夢に近づいているのかなと・・・振り返ると思いますね。

 

―9年の歳月の中で製品も増え、作るもののジャンルも変わってきたという事ですね。私も何度もお邪魔していますが、円山にある直営店「オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku」は木の香りが漂うとても素敵なお店ですね。こちらについて少しお話しいただけますか?

 

円山裏参道の直営店は、おかげ様で今年で5年目に突入しています。自分の作ったものを、お客様に全部まとめてご覧頂ける場所を作りたい、とオープンしたお店です。他のお店に卸していないものもたくさん!お皿など、材料の仕入れによって変わるものや、限定品、また「試しに作ってみた」なんてレアものまで、「ここにしかない」製品にも出会えます。


―職人手作りの木製品ならではの温かみのある、可愛いもの、かっこいいものが沢山あって、つい隅から隅まで見ちゃいますよね。ぜひ直接足を運んでみることをお勧めします!こちらでは、直営店ならではのサービスもあると伺いました。

 

お店では、お名前入れや修理・メンテナンスなど、メーカー直営店ならではの+αのサービスが大好評です。特に認証製品の赤ちゃんスプーンには、必ずと言っていいほどお名前入れのご希望があり、皆さん一様に「とても喜ばれました」とおっしゃっていただけます。

赤ちゃんご本人にもなかなか好評のようで(笑)、「このスプーンでないとイヤイヤ、ってするんです~」なんて嬉しいお声も頂いています。お名前入れを常時承れるのは円山直営店と弊社オンラインショップだけですので、ご希望の方は是非お店の方へいらしてください。(お名前入れには、数日いただかなければなりません、すこしお早めにご来店くださいね)

この時期、夏休み期間中のお店には、札幌らしいお土産を探しに来られるお客様が多くいらっしゃいます。黒板消しストラップをはじめ、気軽で手ごろな商品もたくさんありますので、お土産にもってこいですよ。北海道の木で作ったあったかい木製品、ぜひ見つけにいらしてください!

 

―赤ちゃんにも好評って、なんだか嬉しいですね。きっと、気持ちのいいものが赤ちゃんにはわかるんだと思います。名入れサービスは記念にもなるし、もらってとても嬉しいものですよね。それでは、最後にチエモクさんのトピックス、これからこんな商品が出ますなどありましたら教えてください。

 

今、赤ちゃん向けのうつわのシリーズ(お食い初め膳セット)を開発中。9月発売予定で準備を進めています。これまでにない、可愛さと使いやすさが両立した赤ちゃんうつわのセットで、またちょっと進化したチエモクをご覧いただけるものと考えています。ぜひご期待下さい!!

―手作りのお食い初めセット!儀式用だけではなく、きっと手触りも良く、その後も毎日使っていただけそうですね。発売がとっても楽しみです。

お話を聞いているだけでも、どんどん進化しているチエモク株式会社の札幌スタイルショーケース、きっとストレートに見ている方に何かを伝えてくれると思います。

是非、ご覧ください。

チエモク直営店のほか、JR札幌駅直結の「札幌スタイルショップ」でも製品を取り扱っています。

(Herb&Glass K’s Factory 堅木・記)

 

期間 2017年8月16日(水)~8月31日(木)
場所 札幌スタイルショーケース(地下鉄東西線大通駅コンコース・定期券売り場並び)

 

<直営店>
オトナとコドモの木雑貨Chiemoku
札幌市中央区南2条西23丁目1-27 チサンマンション円山裏参道1F
TEL:011-676-3015

関連記事
 チエモク(株)(企業紹介)

公式サイト
 チエモク株式会社
 Facebookページ

● 特典付き「札幌スタイルマップVol.2」
ご来店の上、商品を購入いただくと来店特典としてプレゼントあり!「札幌スタイルショップ」や、「オトナとコドモの木雑貨Chiemoku」でも特典をうけられます(9月末まで)。マップ詳細や、ダウンロードは以下のページをご覧ください。
http://sapporostyle.jp/corporate/201705/map-2/