【maaberry:ふわふわラムキン、フェルティングミトン】ショーケース展示9月15日まで

札幌スタイルショーケース2017年9月1日(金)~15日(金)の展示は、maaberry・大家典子さんによる「ふわふわラムキン」と「フェルティングミトン」の展示です。

今回の展示について、お話を伺いました。

「今回の展示は、『3種の技法と手の温もり』というイメージなんです。シンプルに、人の手のあたたかさを表現したいなと思っています。」と、テーマについて語ってくれた大家さん。

彼女のことを、代表作「ふわふわラムキン」でご存知の方も多くいらっしゃると思います。フェルト作家のイメージが強いですが、現在の創作活動では、「羊毛」を材料に、3つの技法でどんなあたたかい製品にできるか、ということをメインに考えていらっしゃるとのこと。
3つの技法とは、フェルト、ツイード(織物)、ニット(編物)。「羊毛」という素材が、大家さんの手によって様々に形を変え、温もりある製品に変わっていく、というのはお話を聞いているだけでわくわくしますね。

札幌スタイルの認証製品についても伺いました。

・ふわふわラムキンについて
「現在、ふわふわラムキンの羊毛は主に、えこりん村の羊の毛を使っています。刈ったままの羊の毛を分けて頂いて、洗うところから自分たちでやっています。染色も自分でやっているんですよ。」

ニードルフェルトの技法で作られる愛らしい「ふわふわラムキン」。
札幌スタイルの販売会でも、特に雪まつり会場では何年にも渡ってダントツの人気を誇っています。素材も作業も、全てが北海道産のあたたかさ。観光のお客様にもきっと伝わっているんですね。

写真左は、ショーケース展示期間中のみ札幌スタイルショップにて特別展示販売される「フラワーラムキン」です。お花でちょっとおめかししたかわいいラムキン。この笑顔には、本当に癒されますね。写真右が大家典子さん。

 

・フェルティングミトン/フェルティングゆびなしミトンについて
「今年度から新しくミトンが認証されました。おかげ様で、特に東京をはじめ道外の方にご好評を頂いています。ミトンは、通常のものと違って、編んだ後に縮絨(石鹸水をかけて揉んで縮めて、羊毛をフェルト化する作業)しています。それにより、3割程度縮んでしまいますが、編み目が詰まって、風が通りにくくなり保温力が高まります。縮絨は、力のいる疲れる作業ですが、手づくりならではの加工として、手の温もりを楽しんで頂ければと思っています。」

フェルティングミトンは編物+フェルト、なんですね。編むだけでも大変なのに、さらに縮絨とは・・・。本当に手間のかかる作業。だからこその温もり、私も感じてみたいです。
札幌スタイルの製品にも、しっかり2種類の技法が使われていたのですね。

JR札幌駅直結の「札幌スタイルショップ」では認証製品のほか、ショーケース期間中のみ「鍵のセーター」も特別展示販売されます。この製品も、編物+フェルティングの手法で作られているそうです。

「鍵のセーター」

「今はツイード(織物)の魅力にはまっています。ウールの糸を使って、色や質感をブレンドし描いていくような楽しさがあります。現在は『雪』の表情を表現するのが楽しくてたくさん作っています。作品は、この後の販売会でお披露目しますので、どうぞお楽しみに。」
そんな大家さんの作品がにぎやかに並び、実際に手に取ってご覧いただける展示会「filter~札幌のいろ、こころのいろ~」が9月27日(水)~10月3日(火)に開催されます。

最近の大家さんの作品では、服飾・ファッションの製品も多く作られています。手仕事でつくられたお洋服やストールなどなど、これからの季節にぴったりですよね。あったかいんだろうなぁ、と想像してしまいます。これからの時期にぴったりの大家さんのウール製品を是非、手に取ってご覧ください。

(チエモク・記)

期間 2017年9月1日(金)~15日(金)
場所 札幌スタイルショーケース(地下鉄東西線大通駅コンコース・定期券売り場並び)

 

<今後のイベント予定>

● ショーケース展示期間中、札幌スタイルショップでは以下の製品が並びます。
場所 札幌スタイルショップ(札幌市中央区北5条西2丁目5 JRタワーイースト6階展望室エントランス)
・フラワーラムキン(期間中のみ)
・ツィードポーチシリーズ(期間中のみ)
・鍵のセーター(期間中のみ)
・フェルティングゆびなしミトン

 

● ooie noriko展「filter~札幌のいろ、こころのいろ~」
9月27日(水)~10月3日(火)
丸井今井札幌本店1条館7階 ザ・ステージ#リビング(札幌市中央区南1条西2丁目)

 

● 特典付き「札幌スタイルマップVol.2」
ご来店の上、商品を購入いただくと来店特典としてプレゼントあり!「札幌スタイルショップ」では3,000円のご買い物で、札幌市内を360度一望できる展望室の入場招待券をプレゼントします!(9月末まで)。カフェスタンプラリーも実施しています。マップ詳細や、ダウンロードは以下のページをご覧ください。
http://sapporostyle.jp/corporate/201705/map-2/

 

関連記事
 ふわふわラムキン (認証製品詳細)
ふわふわラムキンチェア (認証製品詳細)
 フェルティングミトン/フェルティングゆびなしミトン (認証製品詳細)
 (株)maaberry (企業紹介ページ)

 

公式サイト
 (株)maaberry